想いをカタチにしていくおはなし

今自分が思っていること、考えていること、やりたいことなどをつらつらと書いていきたいと思います。

献血のおはなし

みなさんこんにちは。

前に就活のおはなしをしてからだいぶ経ってしまいましたね(^-^;

 

今日は献血についてのおはなしです。

 

皆さん、献血って行かれたことありますか?

献血は病気やけがなどで輸血を必要としている人を救うため、

日本赤十字社が16~69歳までを対象として行っている事業です。

 

おそらく多くの人は

献血バスなどを学校などで見かけたことがあるのではないでしょうか。

 

でもきっと注射が嫌いな人が多いように、

針を刺されて自分の血を取られるのは痛そうだし怖いという方いますよね。

 

こういった理由でなかなか献血に興味があっても

踏み込めない人いるのではないですか?

 

確かに、献血は注射と同じように痛いですし怖いとは思います。

上手な看護師さんもいらして、その時は全然痛くないですけどね。

 

でも、その痛いのをちょっと我慢すれば人の命が救えるんです。

 

献血はだいたい10~15分で終わります。

しかも痛いのは最初だけ。

たったそれだけで人を救えるんです。

 

大したことはしていないかもしれないけれども、

間違いなく人の役に立てる。

素敵ですよね。

 

実は僕、昨日の夕方に久しぶりに献血に行ってきました。

場所はスカイツリーの10階にある「献血ルームfeel」です。

この献血ルームは皆さんのイメージされるものと違うと思います。

 

もう、とにかくおしゃれ。

「ここ、本当に献血するところなの?」

と思ってしまいます。

 

写真はこちらです。

 

f:id:riodejaneyo:20150521124515j:plain

 

f:id:riodejaneyo:20150521124532j:plain

 

(写真は『日本赤十字社 東京都赤十字血液センター』と『共同通信PRワイヤー』からお借りしました。)

 

どうですか?

行きたくなりませんか?笑

おしゃれな本や漫画も置いてあってとても洗練された空間でした。

 

しかも景色が最高に良く、

隅田川の花火も真正面に見えるそうです。

 

ただ、ここは行こうと思わないとなかなかたどり着けない場所にある

献血ルームだったので、ふらっと立ち寄ることができないところが

難点ですね(^-^;

 

昨日僕はここで400mlの献血をやってきました。

景色が良くとてもくつろげましたし、飲み物は飲み放題、

さらにお菓子も頂きました。

 

こんなに楽しめて、なおかつ人を救う手助けができたので

大満足の一日でした。

 

いつか献血デートなんてしてみたいです笑

 

みなさんも自分の家の近くの献血ルームを探して

一度行ってみてください。

そんなに敷居の高いものではないので!

 

それに、調べなくても実は結構町中のあちらこちらに

献血ルームがあるので、

ふらっと立ち寄ってみるのもいいかもしれませんね!

 

それではまた!